2012年8月15日水曜日

15日  ケチャップ炒め弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆ケチャップ炒め
       ◆ブロッコリーのピーナッツ和え
       ◆卵焼き
       ◆プチトマト
       ◆ご飯と梅干し

ケチャップ炒めも相当登場回数多いな。
チョリソーがあると、どうも作りたくなるんだな。
なんでだろ~、なんでだろー。
チョリソーとパプリカとカリフラワー。
全体的に赤くって、どれがどれやら。
卵焼きの中身は、しめじのめんつゆ炒めと細ねぎ。
今日はいつもの作り方で。

ブロッコリーは炒めた後、塩こしょうとピーナッツ粉で味付け。
最初はナムルにしようと、すりごまで和える予定だったけど、ピーナッツの香ばしい感じが合うかなーと思って変更。







・・・・・まだ、まる散歩・・・・・

まだ散歩は続く。
根津神社の後は、夏目漱石。
住んでたんだと。
「我輩は猫である」にちなんで、猫も。
猫もいるんだけどー、小さいしー周り普通の住宅街だしー、撮るの大変。



そして、ヒマラヤ杉。
でかいよ。
何かいわれがあるんでしょうが、判らない。
周りはお寺ばっか。

くそ暑い中、最後に徳川家のお墓見がてら谷中霊園うろうろするが良く判らず、日暮里の駅に無事帰還。


暑さでヘトヘトの今回の歩数は、大体1万3千歩。お疲れ様でした。







・・・・・今日の本・・・・・

◆POLA(ポーラ)の美肌食堂

最近よくある社員食堂本。
これは化粧品のPOLAの社員食堂レシピ。
化粧品の会社だけに、野菜たっぷりの美肌定食。
カロリーは500~600で、ポーラ製品積極的に取り入れてます。

例えば表紙のメニューは、「トマトコラーゲン鍋定食」。
鍋の真ん中にあるオレンジの丸。
ポーラ製品の野菜ジュースをゼラチンで固めた、コラーゲンボール。
ご飯は雑穀ご飯で、ポーラの製品まぜてます。
一応、又はって事で代用できるものが書いてあるけどね。

特に難しい料理はなくって、野菜たっぷり。
にんじんごぼうれんこん良く出てくる。

豆腐しゅうまい作ってみた。
たまたま材料があったんで。
豆腐を混ぜる事で肉を減らし、カロリーダウン。
その代わりというか、水きりが足りなかったのか、はたまた私の腕が足りなかったのか、出来上がりかなりやわやわ。
良く言えばふわふわって事になるけど。
口に入る前に崩れる。