2012年12月18日火曜日

15日  天ぷら弁当 


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆ちくわ天、にんじん天
       ◆卵焼き
       ◆かぼちゃの煮物
       ◆シュウマイ
       ◆かぶの浅漬け
       ◆雑穀飯


卵焼きの中身は、グリンピースとチーズ。

かぼちゃは、例のごとく、作り置きの冷凍をそのまま。
食べる頃に、丁度いい加減に解凍されます(ようにー)。
出来上がってみたら、今日のお弁当は黄色い。
赤がない。
ショウガナイ。











・・・・・お出掛け ・ 万座温泉・・・・・


万座温泉行ってきました。

今回の目的は、ふたご座流星群と温泉。

以前行った時星がいっぱい見えたんで、良いんじゃなーいって事で。


宿の直行バスで行ったんですよー。
乗ってるだけで着いちゃうから、楽々ですよー。
新宿発だから、そこまで行くのがちょっと面倒臭いけどねー。


天気良かったねー。

現地は雪だったねー。
草津近辺から段々と雪が見えてきて、現地はもう雪国でした。
雪はあるとは思ってたけど、こんなにあるとは思ってなかったなー。


宿は、万座温泉の「日進館」。
の中の、ゆけむり館。 安いから。
宿の中は迷路状態の中、安いゆけむり館は奥の奥で、廊下歩く歩く、階段下る下る。
まあ、エレベーターあるけどね。


でー、肝心のふたご座流星群はと言うとー。
着いてからは、ちょっと天気が怪しくなってきたりもして、こりゃ星見えるのかー?って心配もしたけど、実際夜遅くなる頃にはきっぱり晴れて、超見えたー。

周りは雪だけど風が無かったから、思ったほど寒くはないなー、なーんて初めは思ったりしたりもしたけどやっぱり寒くって、見てたのは正味15~20分くらい。
それでも、15~20個は見た。



帰りもバスだけど、出発が3時だから、
それまで閑。
周りには何にもないから、
まずは散歩ー。
チョー天気良くって、風が無いからポカポカで、歩いてると暑いくらいだった。
散歩してー、写真撮ってー。
白樺が真っ白で、空が青いなー。

何かの足跡あっちこっちにいっぱい。
なんだろ。

その後は、またお風呂入ってー、ご飯食べてー、まだ時間あまって、休憩室でうだうだしてー。

ちなみに今回歩いた歩数は、一日目が9千歩強、二日目は1万3千歩強。
あんまり疲れなかったな。