2012年12月25日火曜日

25日  卵とじ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆卵とじ
       ◆野菜炒め
       ◆ほうれん草のごまおかか和え
       ◆プチトマト
       ◆雑穀飯

作り置きの、牛こま根菜炒めを、卵とじ。
まあー、取りあえず違うアレンジでって時の、卵とじだな。
大して違ってないけどな。

野菜炒めは、パプリカとスナップえんどうとピーマンに、ペッパーポークの余りもちょっと。

ところで今日の写真は(もだけど)、
ボケボケ。
せっかくお利口なデジカメ買っても、
使う人がお利口じゃないと、こうなるってことだな。可愛そうなデジカメ。









・・・・・今日の本・・・・・

◆海鳥の眠るホテル(うみどりのねむるほてる)
   乾 緑郎 (いぬい・ろくろう)

う~ん、これはファンタジーって言ってもいいのかな?
現実の世界と、そうじゃない世界が交錯するんだよねー。
そして、こういうのってちょっと苦手なんだよねー。
最後まで読みはしたけど、よく判んないんだよねー。
何が言いたい話なのか。

そして、サスペンスでもあるのかもしれないねー。
廃墟で白骨化した死体が発見されたりするから。
主人公の女の子を、半ばストーカー化した元恋人が思い余って殺してしまい、その反動で男は精神的にちょっとおかしくなってしまったのか、幻覚をみるような感じになってしまう。

それはそれとして、主人公の女の子の親の話も出て来て、そっちはそっちで奥さんが若年性のアルツハイマーを発症してしまう。
仕事の傍ら、何とか旦那が看病してたけど、そのうち自分も脳梗塞で倒れてしまい、入院。
無事退院はしたものの、病状がどんどん進んでいく妻の看護はかなり大変で、くじけそうになることもしばしば。

主人公の女の子、その元カレ、今カレ、実家の両親。
それぞれの現在や過去が交錯して、迷路に入りこんだ感じになって、今回はそこからうまく抜け出せなかったかもなー。