2013年1月23日水曜日

22日  牛のしぐれ煮弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆牛のしぐれ煮
       ◆卵焼き
       ◆野菜炒め
       ◆かぼちゃの煮物
       ◆プチトマト
       ◆雑穀飯

今日も、「かんたん朝ラク弁当」より。
「牛のしぐれ煮」。
前夜作成。 

卵焼きの中身は、ブロッコリーとハムと
チーズ。

野菜炒めは、赤黄パプリカとスナップえんどう。











◆盗まれた顔
   羽田 圭介(はだ・けいすけ)

事件モノ、刑事モノ。
「見当たり捜査」っていう仕事って、あるんだねー。
本当に(かどうかはっきいりとは、判らないけど)。
以前違う著者が、これを題材にしてるのを読んだけど(『指名手配』新津きよみ・2012.4.18ブログ)。
この時は、初めて聞いた仕事だったから、本当にあるのかそれとも作ったのか、どっちなんだろうって思いながら読んだけど、違う人もそれを題材にしてるってことは、実際にあるんだろうなー。

「見当たり捜査」。
街頭に立って、待ち行く人の中から、指名手配されてる容疑者を探し出す。
人の顔覚えるのが超苦手な私からすれば、そんな事出来るのかって感じだけど、何百人もの顔写真のリストがあって、それを記憶してるらしい。
顔と名前と罪状を記憶してるんだって。
そして、こいつだって確信したら、名前を呼んで声を掛けるらしい。
名前を呼ぶ事が、規則として決まってるのかどうなのかは判らないけど、でも話の中で、「多分あいつだっ!」って人を見つけたけど、名前が思い出せなくって、声を掛けられず断念って場面があったから、規則なのかもしれないね。

と、まあそんな「見当たり捜査」の仕事を題材とした、事件モノですな。

前半は、その「見当たり捜査」の毎日の仕事に関する話なんだけど、後半はになると、公安や亡くなったはずの元先輩が絡んできて、話がちょっと複雑になってくる。