2013年1月28日月曜日
28日 照り焼きバーグ弁当
・・・・・今日のお弁当・・・・・
◆照り焼きハンバーグ
◆卵焼き
◆野菜炒め
◆プチトマト
◆大根の味噌漬け
◆ご飯
昨夜こねて置いた種を焼いて、照り焼き風に味付け。
野菜炒めは、パプリカとしめじとブロ茎。
卵焼きの中身は、鮭とブロ茎とチーズ。
この後プチトマトを詰めたものの、まだ空きがあったので、味噌漬けを。
・・・・・今日の本・・・・・
◆片桐酒店の副業(かたぎりさかてんのふくぎょう)
徳永 圭(とくなが・けい)
最近、初めての作家さん多いなー。
この方も初めてで、2011年に前作で新人賞を取ってデビューで、本書は受賞後第一作になるらしいから、ホヤホヤだね。
ジャケ読みって訳でも無くって、なんでだろ。
なんとなーくだねー。
さて、片桐酒店の副業は、配達やさん。
基本「なんでも配達しまーす」ってサ。
本業は酒屋さんなんだけど、お酒の販売だけじゃやってけないから、ついでに何でも配達しますよー、って事から始まったらしいんだけど、「何でも」って言っちゃってるから、いろいろあるんだねーこれが。
アイドルに手作りケーキのさし入れてほしいオタクさんからの依頼とか、
会社の上司に「悪意」を配達してほしいOLさんからの依頼とか、
20歳の自分宛に7年後に届けてほしい手紙とか、まあ色々。
その酒屋の店主は30代くらいの若い男で、仕事に似合わずいつもスーツ姿。
以前は会社勤めをしてたらしいが、何やらあって、辞めて実家の酒屋を継いだらしい。
だけど、今でもその何やらに囚われていて、なかなか抜け出せないでいる。
いろいろと変わった依頼をこなす中で、過去の自分を振り返ったり見つめ直したりする事が自然と増えてきて、その結果少しずつ気持ちが前向きに変わって行く。