2013年1月31日木曜日
31日 あっちこっちにんじん弁当
・・・・・今日のお弁当・・・・・
◆豚のにんじん巻き
◆ナムルとハムの卵炒め
◆ポテサラとプチトマト
◆ちくわチーズ
◆ごはん
昨日の夕食の支度の時、ついでに作ったにんじん巻き巻き。
味付けは、焼肉のたれで。
中のにんじんも、巻く前に軽く炒めて、
きんぴら風に味付け済み。
卵炒めは、昨日作ったもやしとにんじんのナムルにハムを加えて、卵炒め。
って事で、今日も朝大して作らない弁当だったなー。
ポテサラも昨日作ったし。
で、詰め終わって気付いた。
今日のおかず、あっちこっちにんじんじゃん。
・・・・・今日の本・・・・・
◆島へ免許を取りに行く
星野 博美(ほしの・ひろみ)
これって、体験談なんだね(多分)。
読むまではそういうお話なのかなーって思ってたけど、読み始めたら、主人公「星野」さんだったから、もしかしたら体験談なのかなーって思い始めて、
だけどそうはっきり断定する材料は無いから、
モヤモヤしながら読み進めてたんだけど、
後半で自分の仕事を説明する場面で、
著者紹介の内容にあるような事言ってたから、
やっぱ体験談なのか(なー)って。
年齢は40半ば。
人間関係のトラブルとか、ペットの死とかで精神的に疲れて、これをリセットするために何か・・・
手が届かなそうで届きそうな、具体的な目標を、と考えついたのが、自動車免許の取得。
自宅の近所にあった教習所に通おうと思ってたのに、そこはとっくに無くなっていて、さあどうしようかって事であれこれ調べた結果、行く事になったのが「ごとう自動車学校」で、合宿免許。
「ごとう」とは、長崎県五島列島。
何でそんなとこにって感じだけど、まあ色々と条件をしぼるとそうなったって訳だな。
教習の様子は、なかなか興味深いものがある。
自分も免許を持って無いから、自分がもし免許を取ろうとすると、こうなんじゃないかって思われる。
まあ、免許は取れたけど、その大変だった話。
他の人は順調に教習終わって帰って行くんだけど、自分だけ中々終われずに残ってしまい、挙句には「寮長」とか呼ばれちゃったりして。
あんまりにも教習が進まないから、もうこれはだめなんじゃないかって挫折しかかったり。
そして、それでもなんとかめでたく教習が終わり、東京に帰ってきて、免許を取ったはいいけど、教習したのが五島列島の広々した人通りもまばらなトコだったから、いざ東京で車を運転することの大変さったら。
って話だね。