2013年1月8日火曜日

8日  ハムカツ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆ハムカツ
       ◆卵焼き
       ◆ちくわチーズ
       ◆筑前煮
       ◆にんじんツナサラダ
       ◆雑穀飯


珍しくハムカツなんて。
お正月残りの塊ハムが安く売ってたので買っちゃってサ。
あの、紐とかで縛ってあるやつサ。


卵焼きは、ハムカツ衣に使った残りで。
中身は、鮭とチーズ。
何か野菜も入れたかったんだけど、
いまいちピンと来るものが無くってネー。









・・・・・今年の運勢は?・・・・・

本当は、年明け最初のブログに載せようかと思いながら写真を撮ったのに、すっかり忘れて。

1月1日にお参り。
旦那の実家の近所の、何とか稲荷。
ここ数年毎年とりあえず行ってる。

きっかけは散歩。
何かと閑で、やけに天気が良い元旦に、腹ごなしの散歩。
そこそこ大きい神社で、ふらっと寄ってみたら、樽酒振舞ってるし。
樽酒につられて、それから毎年そこまで散歩。

それにしても、毎年そこそこ参拝客はいるけど、今年はやけに多かったなー。
参拝の順番待ちの列が、外にまで続いてた。

そんな訳で、日頃並ぶの嫌いな私たちは、樽酒飲んでおみくじ引いて。


結果は、私も旦那も「小吉」。
二人で同じだったけど、書いてある内容は違ってて、私の方は「まま、良いんじゃないのー?」って感じの内容なのに、
旦那のは「大して良い事書いてないじゃーん」って感じ。


たまたまその前にテレビで、「小吉」は「吉」より上なのか下なのかって言って、神主さんに聞いたら「吉」の方が上って言ってたけど、同じ「小吉」でも内容は結構違うのね。









・・・・・今日の本・・・・・

◆境遇(きょうぐう)
   湊 かなえ(みなと・かなえ)


ジャケ読みじゃーないんだけど、この装画の人、好きなんだよねー。
「藤田新策」さん。
他にも色々な本で装画描いてるけど、ちょっと暗めで、何かー怖い感じで。
いつも見るたびに、どこかに怖いものが隠れてるんじゃないかって気がして、細かーく見ちゃう。
別に変なもんは隠されてないんだけどサ。

まあ、それはそれとして、内容。
「境遇」って言うと、ちょっと不可抗力的な響きがあるよね(って思う)。
自分がそうしたって事じゃなくって、自分の意思とは関係なくそうなっちゃった的なー。
だけど、それを自分にとってプラスにするのかマイナスにするのかは、ある程度自分でコントロールできる部分があるのかな。

って別にこの本は自己啓発の本じゃないけど。
「境遇」って言う言葉に、そんなことを考える。
考えるだけ。

同じような境遇で育った、晴美と陽子。
どちらも生後まもなく児童養護施設に預けられ、正確な誕生日が判らない。
名前も学園長がつけてくれたもので、その日の天気が想像できる。

晴美はそのまま高校卒業まで施設で育ったが、陽子はすぐに養子に引き取られた。
お互い不幸を感じてはいないが、本当の両親のことを知りたいと思っている。

二人が始めて出会ったのは、二十歳になったばかりの秋。
晴美の施設でイベントがあり、そこにボランティアとして来たのが陽子。
話してみると同じような境遇だと判り、親友になった。

その後それぞれ自分の道を進み、晴美は新聞記者。
陽子は県議会議員の長男と結婚。

陽子の子供が誘拐されるんだよねー。
誘拐犯からのメッセージで、36年前に起きた「樅ノ木町殺人事件」を調べる事に。
陽子の出生になんか関係してるんじゃないのかって。

陽子と晴美どっちにも関係あるんだけどね。
それに、陽子の旦那の県議会議員事務所の不正献金疑惑が絡んできて、もめたり。

まあ、結果「雨降って地固まる」なんだけどね。