2013年5月13日月曜日

13日  ピーマンのバーグ詰め弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆ピーマンのバーグ詰め
       ◆パプリカとハムのソテー
       ◆切り干し大根の炒め煮
       ◆ほうれん草のごまおかか和え
       ◆ご飯


作り置きしてあったミニハンバーグをフォークでばらして、ピーマンに詰め詰め。
これだけじゃバラバラになっちゃうから、上から溶き卵とチーズをかけて、フライパンでぢうっと。
後から、ケチャップをタラッと。

お味の方はどんなもんでしょうかねー。
初めて作ったし、試食してないし。
まあ、腹こわすことはないだろ。
気分悪くなる事はあっても。









・・・・・今日の本・・・・・

◆鍵のない夢を見る
   辻村 深月(つじむら・みずき)


この題名。 何だろう。
5つの話が載ってるけど、特に繋がりはない。
最初は泥棒の話、次は放火犯の話、その次は逃亡者の話、そして殺人の話、最後は誘拐の話。
どれもそれなりに入り込んで読んで、読み終わって、そう言えば「鍵」だ。
「鍵」に関する話はない。
でも、表紙にも目次にも各話の扉にも、鍵のイラスト。
何だろう、暫く考えたけど、判んない。
その後気が付いた時に考えたけど、判んない。
そして、これを書く前も考えたけど、判んない。

判んないから、「判んないなー」って書こうと思ってたら、急にハッ閃いて、もう一度パラパラと見返した。

この作品の「鍵」って、道具としての形のある鍵じゃーなくって、なんかこう物事を解決するための、重要な何かってことか?
多分。
合ってるのか違ってるのかは判らないけど、そう言う事ーにーしてー生きーて行けるー(byスピッツ:正夢)。