2013年5月23日木曜日

23日  朝ほぼ作らない弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆メンチカツ
       ◆ミートオムレツ
       ◆スナップえんどうのソテー
       ◆かぶの浅漬け
       ◆プチトマト
       ◆ご飯


さて、作らない弁当ってもいろいろあって
作り置きを使う事で朝作らないってのと、出来合い詰める事で朝作らないってのが。
そして今日の場合は後者。


そんな訳で、メンチとオムレツは、出来合い。
今朝つくったのは、スナップえんどうのソテーだけ。
浅漬けは、作り置き。










・・・・・今日の本・・・・・

◆昔ながらの常備菜と浅漬け
   松本 忠子(まつもと・あつこ)

佃煮とかね、当座煮とかね、ふりかけとかね、そんな昔ながらの常備菜ね。
お弁当の作り置きおかずに良さそうなのが、いろいろあってねー。
いいんだよねー。

今日のお弁当の浅漬けもこの本から。
浅漬け作る時、いつもは塩だけだったけど、これでは酢も使っているから、ちょっと作って見た。
結果、酢は殆ど気にならないんだけど、塩っぱかった。
まあ、私が作る時は薄味だからなー。

まあ、ぼちぼちそのほかも作って見る予定だけど。

それはそうと、この方のお弁当の本(2011年1月19日ブログ)もいい感じで、好き。で、