2013年5月27日月曜日

27日  エビフライ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆エビフライ
       ◆ブロッコリーのソテー
       ◆卵焼き
       ◆きゃべつときゅうりの浅漬け
       ◆ポテサラ
       ◆ご飯


なーんか今日のお弁当、見た目が雑然としてんなー。

エビフライも作ったのは昨夜でね。
衣付きのを買って、家で揚げました。
息子ご飯の時に余分にね。

卵焼きの中身は、じゃがいもとコンビーフの炒め物と、チーズ。
ちょっと茶色になっちゃったなー。

ポテサラは、じゃがいもとにんじんだけで。










・・・・・今日の本・・・・・

◆あのごはん、このごはん
◆100円 100品 100文字レシピ
   川津 幸子(かわつ・ゆきこ)

どっちも川津さんの本で。
基本的にこの方の料理は、シンプル。
シンプルで、簡単。
「あのごはん、このごはん」は以前からあるほんだけど、もう一冊のほうは最近。

以前「100文字レシピ」って本があるんだけど、今回は 1人前 100円という課題付きだって。
まあ、具体的にどの材料が幾らでってことは書いて無いけどね。
基本4人前だから、一品400円以内って計算なのかな。

もともとシンプルな料理が基本だから、基本は変わってないけど、値段の制限があるぶん材料は、より庶民的。
で、一品に使う材料の種類も少なくって、チャレンジし易いかも。