2013年6月21日金曜日

21日  あじフライ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆あじフライ
       ◆卵焼き
       ◆ブロッコリーとチョリソーのソテー
       ◆プチトマト
       ◆ご飯

刺身用に下ろしてあるアジ買って、昨夜は刺身で食べて、残りどうしようかなーって考えたけど、アジフライ美味しいよなーって思って。

パン粉に、粉チーズを混ぜてみました。
あーんま味に変化ない気がするけどね。
とりあえず粉チーズあったんで、使えるとこで使っておこうと。

卵焼きの中身は、ブロッコリーと干しえびとチーズ。









・・・・・今年も梅干し・・・・・

今年も梅干しの季節がやって来て、漬けました。
南高梅の2Lサイズを2キロ、3Lサイズを1キロ。

さて、毎度の事ながら、頭を悩ますのが、重石の事。
大体梅の重さの2倍の重石を乗っけるんだけど、何を乗っけるか。
2キロの梅には4キロの重石、1キロの梅には2キロの重石が必要。
重石として売ってはいるけど、買ってないんで、あるもので色々。

まあ、2キロくらいだったら、ペットボトルでもいいんだけど、4キロとなるとなかなか見つけるのも大変で、色んなもの持ってきて、あーでもない、こーでもないと、乗っけたり下ろしたり。
あれこれ試して、やっと決まって、安心してると、何日かして突然ドテッと落っこちたり。
梅が変化したことで、バランスが崩れたりするから。

今回は、こんな感じで、2キロの梅に4キロの重石は、器をいくつか重ねた上に缶詰かめの蓋、更に日本酒の中身を調整して乗っけて、完成。
1キロの梅に2キロの重石は、やっぱ器をいくつか重ねた上に缶詰、更に2キロのペットボトルで完成。
どっちも微妙なバランスの上で乗っかってるので、いつか落ちるかも。

ちなみに、毎回塩分は15パーセントで。