2013年8月27日火曜日

27日  秋色弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆れんこん入り肉団子
       ◆卵焼き
       ◆れんこんのきんぴら
       ◆里芋の煮っ転がし
       ◆ピリ辛ザーサイ
       ◆ご飯


って、ただ茶色なだけだよ。
それも、結果そうなっただけの事だし。
なーんか、卵焼きも少しきつね色だしねー。

さて肉団子。
ミニハンバーグなのか、肉団子なのか、迷ったんだけど、まあーこの場合肉団子かなーって思って。
私なりの判断で、ハンバーグはパン粉とか卵とか使った時で、今回はねぎとか豆腐とか使ったので。









・・・・・今日の本・・・・・

◆ルカの方舟
伊与原 新(いよはら・しん)

帝都工科大学アストロバイオロジー研究センターが舞台。
アストロバイオロジーって何?。
電子辞書で調べたら、宇宙生物学<他の惑星で生命が存在する可能性を調べる生物学>だって。

その研究室では、ある火星隕石の鑑定を委託されていて、生命の痕跡が見つかったとか。
その研究所の教授が遺体で発見されて、更に同時期に研究所内の不正を告発するようなメールが送られてきて、話が始まる。
その教授のインタビュー記事を担当していた記者が遺体の発見者で、その告発メールもその記者の元に送られてきた。

ってこともあり、大学内で告発メールについての内部調査チームが立ちあげられ、記者も加わる事に。

表向きには判らない研究室内の人間関係だったり、実験結果の捏造や論文の盗用、研究費の不正使用などなど、ちょっと複雑に絡み合ってて、判ったような判らないような。