2013年9月18日水曜日

18日  牛すき煮の卵とじ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆牛すき煮の卵とじ
       ◆にんじんとベーコンのソテー
       ◆かぼちゃの煮物
       ◆ほうれん草のごまおかか和え
       ◆発芽米入りご飯


今日は、お弁当の献立なーんも考えてなかったんだけど、朝冷蔵庫覗いたら、先日の牛すき煮がもうちょっと余ってたんで、これ幸いにと、卵とじ。
またかって気もしたけど、まあいっか。
ねぎとしめじと高野豆腐を追加して。

ここで、何か赤系のおかずが欲しいなーって思って、にんじんを。
たまにはベーコンと炒めて。
卵とじ・にんじん・カボチャ詰めたらまだ隙間があったんで、昨夜ゆでて置いたほうれん草を。








・・・・・また、夕焼け・・・・・


昨日も夕焼けがきれいだったなー。

まだ空が青いんだけどー、雲がピンクに染まってるとこのコントラストがいいなー。

明日も天気だなー。


きれいなんだけど、見た通りにはなかなか
撮れなくって。

後で厳選するから、なーんて思いながら、同じような写真何枚も撮ったけど、同じ過ぎて、反対に選ぶの難しいわっ。









・・・・・青春18きっぷでお出掛け 西日本方面・・・・・


お出掛け4日目が終わってなかったけど、後はもうちょっと。

姫路城見学したあと、京都に向かい、京都で一ヶ所見学。

西本願寺。 
なんだけど、すでにデジカメはバッテリー切れで、この写真は、以前行った時にもらったパンフレットを以前撮ったもの。
で、お茶を濁してー。

西本願寺に書院と飛雲閣って国宝の建物があって、普段は公開してない。
んだけどー、前もって申し込むと、見学できる。

これ、あんまり大きい声で募集はしてないけど、以前行った時にもらったこのパンフレットに書いてあった。
ホームページとかには、書いて無い。

人数に制限があるらしいから、どうかなーっと思って電話で申し込んだらOKでした。
一日2回あって、色々と説明しながら、案内してくれます。
写真撮影はダメなので、まーバッテリー切れでもダメージなしと。

書院で見れるのは襖絵だとか能舞台だとかで、写真はホームページに載ってるけど、実物を見るとまた違う。
明かりは薄暗く、全部がはっきりくっきり見えるわけでもなく、天井画とか襖絵は、結構はげたり薄くなったり退色したりしているから、ただ見るだけなら写真とかの方がきれいで判りやすい。
だけど、実際の場所で説明聴きながら見ると、長い年月がそうさせたんだなーって実感されて、それはそれで悪く無い。

若手のお坊さん(って言ってたけど、つるつるじゃない)の説明も、軽いユーモアを交えて、堅苦しく無いし、楽しい時間でした。


これで4日目は終了。
この日の宿がある三河安城に向けて、またひたすら乗り鉄。
ちなみにこの日の歩数は、約1万9千歩。 意外と歩いたか。 実感なかったけど。
まあ、お疲れでした。 では、バイナラ。