2013年9月30日月曜日

30日  ピーマン肉詰め弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆ピーマンの肉詰め
       ◆卵焼き
       ◆にんじんとハムのカレー炒め
       ◆もやしのポン酢浸し
       ◆ミニトマト
       ◆発芽米入りご飯

近所のスーパーの、地元農家さんコーナーで売ってるピーマン。
かなりのチビっぷりで、お弁当の肉詰め用にピッタリ。
でも、チビだけど肉厚なんで、もしかしたらパプリカかも。

卵焼きの中身は、ニラとチーズ。

昨夜のサラダの残りの茹でにんじんと、一枚だけ残ってたハムを炒めて、カレー粉・醤油・ハーブソルトで味付け。

もやしは昨夜、茹でて、味ぽんとごま油と鷹の爪の調味液に浸して置いたもの。









・・・・・お出掛け 彼岸花散歩・・・・

彼岸花を観にね、権現堂に行きました。
去年も行ったんだけどね。
まあ、変わりないんだけどねー。
去年行ったのは、10月入ってからだったのねー。
今年は9月下旬で、場所によってはもう終わりのとことかあったから、1~2週早かったってことかねー。
ここは、自然に生えてきて増えたってことじゃーないから、気分は「畑」だね。
植えたんだなーって感じ。
土手の斜面に、ズーっと同じように続いてて、あんまりおんなじだから、途中でもういいかって。
きれいはきれいだけどさー。


基本赤だけど、たまーにある、この白いのが好きだなー。
白いと、ゆりだよねー。 何だかさー。

皆さん、まつ毛長ーいって感じだよねー。


そして、なぜかコスプレの方たちが、撮影しあってました。
なんだろ、別にそれ系のイベントがって事ではないみたいだけど、気が付くとあっちでも、こっちでも。
そういう呼びかけでもあったのか。

とまあ彼岸花はお腹いっぱいになったんでね、そこからふらふらと離れて。
お天気良かったんで、ぶらぶらと近辺を。

権現堂は土手なんで、その向こうには川があって、橋があって。
川は「中川」、橋は「外野橋」。
これは、吊り橋なのか? それとも吊り橋風なのか? よく判らないけど。

権現堂のすぐ裏だけど、ここまでは皆さんあまり来ない御様子。
花を見飽きた風な?お父様方が、ちらほら。
まあ、暑いしなー。


橋の上から見えるのは、こんな感じで。
のどかやねー。
難を言うなら、暑いんだよー。
日差しが強すぎるんだよー。


反対側は、こんな感じ。
何もありませんねー。
これで涼しいと、言う事ないんだけどー。
暑すぎるんで、くつろいでもいられない。

だけど、急ぐわけでもなく、天気もいいんで、もうちょっと散歩。
ってことで、向こうに見えた水門の方へ、ぶらぶらと。
水門の手前にかっぱちゃん。
この川の説明とか書かれた碑があったけど、読んじゃーいない。

で、辿り着いた水門。
高い。 水面までは遠い。
水はきれいじゃない。
特に何ていう事ない。

お腹がぺこぺこなんで、これでお散歩終了。