2013年12月13日金曜日

12日  ぶりフライ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆ぶりフライ
       ◆卵焼き
       ◆にんじんのきんぴら
       ◆おからの炒め煮
       ◆ミニトマト
       ◆発芽米入りご飯

昨夜ぶり刺しの切れっ端買って子供に食べさせたんだけど、余ったんで、フライにしました。
まあ、ぶりもフライにしてしまえば、白身魚のフライだな。

で、仕切りにキャベツを使用。
卵焼きの中身は、ウインナーとキャベツとチーズ。

出来上がったおかずを詰めたら、空きスペースがあったんで、苦し紛れにおから。
これは、市販のお惣菜。
そして、ミニトマト。











・・・・・今日の本・・・・・

◆大事なことほど小声でささやく
   森沢 明夫(もりさわ・あきお)

スポーツクラブで知り合った6人。
最近、お腹の脂肪と娘の視線が気になる、中年会社員の「本田宗一」。
漫画家デビュー以来、脇目も振らず、周囲の期待を裏切らないよう頑張ってきたが、最近それが精神的に重荷に感じている25歳の「井上美鈴」。
両親が離婚して、多忙な父親と二人暮らし、友達も居なけりゃ彼女もいない、いじめられるわけじゃないけど、周囲から関心を持たれてない高校生の「国見俊介」。
5歳の娘を小児ガンで亡くして3年、その喪失感から夫婦間の溝が埋まらない、歯科医の「四海良一」。
広告会社で、一時は社員数30名を抱える規模だったが、バブルはじけて一気に落ち込み、今は社員数四名の零細企業の社長「末次庄三郎」。
スナックひばりのオーナー兼オカマのゴンママこと「権田鉄雄」。

年齢も境遇もバラバラだけど、何となく気が合って一緒にトレーニングをし、更にスナックひばりであれこれ悩みをうちあけ、ちょっとしたアドバイスを貰ったり。
クラブでは皆さん陽気で、冗談を言ったり、日頃のうっぷんを晴らすようにトレーニングに励み、スナックひばりでゴンママに心の内を吐露することで、肉体的にも精神的にも強くなり、正面から立ち向かうことができるようになって、乗り越えていく。