2013年12月13日金曜日

13日  朝作るお弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆えびフライ
       ◆卵焼き
       ◆もやしのカレーマリネ
       ◆なすとパプリカのみそ炒め
       ◆ご飯

加熱済みのえびを使った、簡単えびフライ。
えびには既に火が通ってるので、衣が色付いたらOK。
揚げ物は、出来上がりのタイミングに悩んで、ついつい揚げ過ぎちゃうんだよねー。
卵焼きは、フライで残った卵で。
中身は、長ネギとチーズ。
もやしは、ゆでて熱いうちに、カレー粉・味ぽん・ごま油のたれにドボン、冷めるまで放置。

で、今日は珍しく全部朝に作りました。









・・・・・今日の本・・・・・

◆ハピネス
   桐野 夏生(きりの・なつお)

この方、久々だなー。
一時頻繁に読んでたけど。
作品も出てたしね。
最近ご無沙汰な気が。

超大雑把に言うとー、ママ友の付き合いから生まれる、悲喜交交(だけじゃないか)。
主人公は、三歳の女の子のママ。
江東区の巨大な埋立地に建つ、超高層マンションのイーストタワーに住む。
イーストタワーとウエストタワーがあって、ウエストタワーの方が、価値が高い。

仲よくしてるママ友のグループで、5人のうち3人はウエストタワーで、一人は他マンションから。
ウエストタワーの3人は夫も一流企業勤務だしと、何となく引け目を感じてしまう主人公。
そういうママ友間の、あれこれ。

更に、主人公の夫は海外に仕事で行っているけど、音信不通になっている問題。
子供の出産時に発覚した主人公の過去について、旦那さんが納得いかないまま海外勤務に行ってしまい、すでに一年。
生活費は送金されるものの、連絡がとれない状態。
そしてその問題に夫の両親も絡んできて、主人公もあれこれ思い悩む。

ママ友では、ウエストタワー組みに感じていた疎外感がだんだん大きくなって行き、何となく距離ができてくる。
夫とのことでは、自分の過去に一度向き合おうと、地元に向かう。

まあ、最後はおさまるとこにおさまるんだけど、まだまだ安心は出来ない感じもある。
そして、最後の最後にちょっとひねりが。
きれいなめでたしめでたしで終わらないとこが、さすが。