2013年12月18日水曜日

18日  照りチーズバーグ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆照り焼きチーズハンバーグ
       ◆卵焼き
       ◆三色炒めナムル
       ◆マカロニサラダとミニトマト
       ◆八穀入りご飯

鶏豚ひきに、パン粉なかったんで豆腐と、何となく大豆。
大豆は、市販のゆで水煮大豆をつぶして。
そんな訳で、焼いたまま食べると、ほんのりお豆の味が。
卵焼きの中身は、ニラとザーサイとチーズ。

ナムルは、にんじんとピーマンとしいたけ。











・・・・・今日の本・・・・・

◆ミサキア記のタダシガ記
   三崎 亜記(みさき・あき)

この方の小説読んだ事あるけどねー。
ちょっと不思議入ってる感じの。
その不思議に微妙について行けなくって、コンスタントには読んでない。

さて、これは、エッセイなんで、そう不思議もなくって、ちょんと読めましたよ。(って当たり前)
ところで、この方、男性なんですか(確認してない)?
名前と作品のイメージから、女性だとばっか思ってたし、これもそう思って読み進めてたんだけど、一人称の話題が出てきて、自分が取材とか受けた後、チェックのデータが送られてくると、6割が「僕」となってると。
取材中に「僕」とか使って無いし、録音もされてるのに、どういう事?-と。
修正をお願いできる場合はまだいいけど、事前にチェックできない場合は「僕」のまま掲載されてしまい、何だかなーと。

コレ読んで、私は作品しか読んでなかったから、「僕」を使われてる場面に当たってなくって、一人称のことよりも、男だったんかいってことにちょっとビックリ。

それはそれとして、内容面白いけど、イラストが更にいいなー。
「べつやくれい」というかたで、何処で切れるのかなー(名前)って判んなかったけど、最後の企画のとこで、「べつやく」さんっていってるから、「べつやく・れい」さんらしい。
本文にマッチながら、微妙にずれる感じの。
このイラストに付けられてるコメントは、べつやくさんのコメントなのかなー。
面白いんだけどー。