2013年12月15日日曜日

15日  牛ピーのみそ炒め弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆牛肉とピーマンのみそ炒め
       ◆切り干し大根の炒め煮
       ◆ポテサラとゆで卵
       ◆はんぺんのチーズはさみ
       ◆発芽米ご飯と黒ゴマ

ほんとは、オイスターソースでチンジャオロース風に味付けしようと思って作り始めたのに、いざ味付けしようと冷蔵庫見たら、オイスターソースが無かった(←気付くの遅すぎ)。
おー、何てこったい!って事になり、とりあえず火を止め、しばし考え、味噌味に決定。
さて、今日のご飯は、発芽玄米のみ。
お米無くなったんで、残ってた発芽玄米を全て使って。
流石に発芽玄米のみだと、ちょっとバサバサしてるなー。
色も、黄色いし。
気休めに、何かに付いてた黒ゴマ散らして。












・・・・・今日の本・・・・・

◆なごり歌
   朱川 湊人(すかわ・みなと)

時代は昭和48年辺り。
懐かしい時代だねー。
『魔法使いサリー』とか『いなかっぺ大将』とか『ウルトラセブン』とか。

その当時の巨大団地が舞台。
公団だね。
端から端まで1.2キロもあって、そん中に、高さや間取りが違う何タイプかの建物が78号棟まであるんだって。
自分はそんな巨大な団地とかアパートとか住んだこと無いから、子供の時にそんな環境で暮すのってどんなんか想像つかないけど。

『団地には、いろいろな運命を背負い、いろいろな生き方をしてきた人間たちが、特に理由もなく寄り集まっている。
その人生はコンクリートの壁一枚を隔てて、つかず離れずの距離で存在し、似ているような似ていないような時間を過ごす。』