2014年9月25日木曜日

25日  炊き込みご飯弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆メンチカツ
       ◆卵焼き
       ◆にんじんのきんぴら
       ◆里芋の煮っころがし
       ◆炊き込みご飯


炊き込みご飯は、例のごとく、丸美屋のとり釜めしの素に、まいたけ1パック追加で。

メンチカツは、市販のお惣菜で、ソースをタラっと。


里芋の煮っころがしは作り置きで、昨夜食べようと思ってたのに、食べ忘れた。

ので、お弁当行き。









・・・・・お出掛け 銚子方面・・・・・

では、今回の一番のメインである「屏風岩」方面へ、テクテク開始なのだ。
ちょっと市街地を通り、途中から海の方へ。
小さな漁港。
外川漁港。


船が新し目?。

きれいだけど。



今日の波は、どうなんだーい?。
う~ん、ちょっと荒いようだよー。

とか何とか。


「千騎ヶ岩(せんがいわ)」。
ただの、デカい岩山なんだけど、説明板が立ってたから、一応撮っといた。
古ーい地層らしい。
1億数千年前とか。


更にしばしテクテクすると、「犬岩」。
犬に見える?。
この岩も、古ーいらしい。

角度を変えると、犬に見えない。


屏風岩まで、歩くとちょーっとあって。
それだけでも疲れるのに、暑さとジメジメの相乗効果で、既にかなりお疲れ。

遠ーくに霞んで見える、屏風岩。


黙々と、テクテクする。



やっとこさっとこ、「屏風岩」到着!!。
これがまた、結構な迫力で。
想像してた以上に、デカイ!。


一方は海で、一方はこの、高さ30~60メートルの断崖。
この景色が、10キロほども続いてるそうで。
なかなか、壮観な眺め。


何だかね、顔に見えるのよ。
上に生えてる雑草が髪の毛で。
どデカイ顔が、三つ。

大昔に海で堆積した地層と、その上に関東ローム層だって。

この辺りは、ちょっと色が違ってて、グレーな感じ。

それにしても、この雄大な感じが気持ちよくって、いつまでも観て居たい気がしたなー。


海沿いにずっと歩道が続いているけど、途中から立入禁止に。
何かあったのか、歩道がガタガタになってた。
地震?、台風?、高波?。



で、いつまでも観てるわけにもいかないので、銚子の駅方面へテクテク。
途中、道が判んなくって、聞きながら。

で、ヤマサ醤油に到着。
銚子駅近辺には、ヤマサ醤油とヒゲタ醤油があるんだけど、もうヘトヘトだったんで、最寄りのヤマサへ。

見学の予約はしてなかったけど、何とかなるでしょ、と。


ま、OKだったんだけど、
「大変見どころの少ない内容となりますが、よろしいでしょうか。」
って言われて、ちょっとビックリ。

まずは、映像による説明。
その後、ガイドさんに付いて、工場見学。
とは言っても、実際に見たのはもろみタンクだけで、後は外での説明。

正に、大変見どころの少ない内容で、大変素っ気ないガイドだったなー。
お土産に、お醤油貰って言うのも何だけどさー。

ヒゲタ醤油にも行ってみたかったけど、なーんせヘトヘトだったからねー。
兎に角、一応「灯台」・「屏風岩」・「醤油工場見学」って予定を消化したんで、後は、サクサク電車に乗って、途中で寿司食って、更に途中で寿司買って、無事帰宅。

歩いたよー、今回も。 約2万7千歩でした。 暑かったから、疲れたよ。