2014年9月30日火曜日

27日  題名付けづらい弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆にんじん天としし唐天
       ◆卵焼き
       ◆シュウマイ
       ◆ピーマンのきんぴら
       ◆かぼちゃサラダ
       ◆ご飯


何となーくあったもので作った。

卵焼きの中身は、何だろう。
ブロッコリーとチーズかなー。


シュウマイはビッグなので、四つ割りにして、温めがてら焼いた。

空地に緑が欲しかったんで、ピーマン。









・・・・・お出掛け 東京駅近辺・・・・・

またお出掛けですがー、今回は、「オルセー美術館展」のチケットを頂いたんで、それを観がてら、東京駅近辺をウロウロしようかと。

で、まずは、いきなりですが、お食事。

東京駅のレストラン街にある「寿司 清」で、「鯛茶」。
以前テレビで紹介されていて、機会があればと思ってたけど、なかなか。

旦那は、マグロ丼と豚汁のセットで。
で、感想はと言うと、「う~ん、イマイチ」。
鯛は練りゴマ使ったたれに漬かってて、それをご飯に乗っけて、だしを掛けて、さらさらっと食べる形。
それがー、掛けるのが「だし汁」なもんだからー、味噌汁的な味わいになってしまって、どーもねー。
ちょっと、う~んって感じだったのよねー。

我が家でも鯛茶を時々食べるけど、すりゴマ+しょうゆに漬けて置いた鯛をご飯に乗っけて、のりと三つ葉も乗っけて、掛けるのは「お茶」。
半生状態になった鯛と、ごまの風味と、三つ葉が合わさって、さっぱりと美味しいのだー。
だからー、期待して行ったけど、ちょっと残念。

朝飯も食べたことだし、皇居方面に向かって、東京駅の中をテクテク。

デカイ駅で、よく判らず、所々に貼ってある地図を見ー見ー、テクテク。

朝っぱらなので、ホームから離れたところでは、ガラーン。


ちょっとかわいかったから、撮ってみた。

栃木はイチゴ。






地下をテクテク歩き、皇居前で地上に。

空が青ーい!!。



天気がいい!!

鱗(うろこ)な感じが、秋の空だねー。

だけど、暑いー!!


お堀沿いに歩きながら、おっ!白鳥だっ、とか思いながらなにげに見てたら、
ちょっと離れた石垣の上からおじさんが、
ひもで吊るした箱状のモノをスルスルとおろした。

とたんに、白鳥たちが、すんごいスピードで、寄って行った。

餌だったのね。

白鳥たちのあまりのスピードに、ちょっと笑った。



皇居には、朝っぱらから、観光バスがいっぱいだった。

外人とかいっぱい居たもんなー。



誰?

全角度から撮って、お気に入りの一枚を。



なぜか、松ばっか。

海岸が近い訳でもないのに。




桜田門(だって)。

お堀に写ってる空が、きれいー!!。


デカイなー。

ここは、人通りの多さにちょっとビックリ。

自転車の人、ジョギングの人、犬散歩の人、お勤め向かう人、色んな人。

何とか邸跡。
法務省旧本館。

ここ見学できるんだー!!。
と向かったところが、開館前。 まだ早い。

じゃー、国会議事堂。

ここも見学できるんだー!!。
と向かったところが、始まって入るけども、次の回まで、そこそこ時間が。

すでにこの辺でもう、ちょっと疲れ気味。
じゃー、先にオルセーでも見に行くかー。
すぐそばに地下鉄の入り口もあることだしー、と。

で、国立新美術館に到着。

それにしても、人の多さにビックリ。
開館後それほど経ってない時間だったけど、会場内を歩き周るのも結構大変なくらいで。
何見に来たんだ? 人の頭か?
みんなそんーなに美術館来るのか?。

私たちは、チケット頂いたから行ったけど、そんな人ばっかじゃないだろうし。
チケット売り場にも、沢山並んでた。
平日の朝っぱらから、そーんなに来るのか。


展示物にはビックリしなかったけど、人の多さにビックリしたよー。
その話題で持ち切りだったよー。

って、長くなったので、この辺で終了。
続きはまた後で。