2014年9月30日火曜日

28日  いなだ天弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆イナダの天ぷら
       ◆しし唐の天ぷら
       ◆卵焼き
       ◆ほうれん草のお浸し
       ◆かぼちゃの煮物
       ◆ご飯と明太からし高菜

昨夜イナダの刺身を少し余らせて、にんにく生姜醤油に漬けて置いた。
朝、収穫して置いたしし唐も一緒に、天ぷら。
卵焼きの中身は、グリンピースとしし唐とチーズ。
最近、かぼちゃを買うと、サラダばっかしてたんで、たまには煮物。

三枚写した内、一枚はほうれん草がピンボケ。もう一枚はかぼちゃがピンボケ。最後の一枚は、どっちも微妙にピンボケ。
悩んだ結果、使ったのは最後の一枚。










・・・・・お出掛け 東京駅近辺・・・・・

で、込み込みの美術館をそそくさと後にして、東京駅にUターン。

こ・れ・が・ま・た、乗り換えで歩く歩く。
あれは大手町の駅だなー。
こんだけ歩いたら、乗らなくたって東京駅着くんじゃないかってくらい歩いて、
乗り換えて。

んで、時間も時間なんで、ここいらでランチにしようかと。

少し探したけど、無事予定してたお店に辿り着いて、ランチタイム。
かつおとさんまの漬け丼が美味しかった。
食べ放題のデザートも美味しかったし、満足満足!!。

店を出て、再度、皇居方面へ。
その途中、飲食店と人の多さにビックリ。
東京駅にどんだけあるんだ?ってくらい延々とお店が続いてて、そんだけ沢山のお店の殆どに行列が。
通路にも、沢山の人。 すごいなー。

それにしても、かなり疲れた。
東京駅周辺をウロウロしてただけなのに。
まだ美術館にしか、行ってない。

で、朝まだ始まってなかった、法務省旧本館見学に行こうかと。
そっち方面へテクテク。

途中、さっき通り過ぎた、二重橋を見つつ。


おまわりさんがいる、ボックスだよね。

ちょっと可愛いらしいので、パチリ。
ムーミンの家が、頭に浮かんだ。

なにしろ空がきれいだったので、空をメインにパチリ。

とかしてたら、近くに、注意事項めいたコトが書かれた板が。
「馬車が通ったら静かに」的な内容の。
何だろー? 馬車が通るの?

で、近くの職員に聞いたところ、もう少ししたら、馬車が通ると。
新任のノルウェー大使の、何だかカンだか(その辺忘れた)で。

日陰も無いし、かなり暑かったけど、がまん我慢。

相変わらず、松ばっか。
ちょっとゴルフ場みたいだなー。

とかやってるうちに、時間は経って、


き、来たーー!!。

まずは、パトカー先導で、その後に、馬数頭。

の後に、馬車。

ゆっくりだけど動いてるのを撮るのは難しくって、全体を撮ったのがピンボケだった。

がくっ。


人が乗って動いてる馬車、初めて直に見た。
大体、展示してあるか、テレビだもん。
まー、だから何かって話だけどさー。


で、馬車はもう一台。




で、最後に白い馬が。



馬車のご一行は、静かに、あっという間に通り過ぎ、二重橋を渡って、皇居内へ。
で、すぐに、辺りは何事も無かった状態に。



まー、何チューか、ラッキーラッキー。
この日、この時間、ココにいなけりゃ見れなかったからねー。

ちょっとしたサプライズにホクホクしながら、そういえばと、目的地に向かう。
そう、法務省本館を目指してたのだ。

今度こそ、入館。
館内は撮影NGで、撮っても良いのは、外観のみ。

だもんで、外観の写真ばっか、何枚も。

で、このポコッとした、屋根がかわいいな。

手前の植え込みも、なんだかモコモコしてて、かわいいなー。


この模型が、展示してあった。
結構でかい。

屋根の上の飾り(?)。


門のトコの扉も、おしゃれだよねー。

こういう、模様みたいの好きなの。




で、逆方向からも、一枚。




で、最後に、日比谷公園松本楼の前にあった、いちょうの巨木。

もー疲れたんで、帰ろうってことで、日比谷公園通り抜けのー、東京駅。




東京駅周辺ウロウロしただけなのに、やーけーに疲れて、歩いた歩数は、2万6千歩ちょい。
ウロウロし過ぎ。 歩数の割に、大して見学できてない。