2014年11月23日日曜日

23日  豚の生姜焼き弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆豚の生姜焼き
       ◆ゆでたまご
       ◆ほうれん草のお浸し
       ◆かぼちゃの煮物
       ◆切り干し大根の炒め煮
       ◆ご飯

昨夜の子供達の夕食用に、生姜焼きを多目に作って、確保。
朝は、それを一旦温めてから冷まし、
使用。

ゆで卵も昨日作っとけばよかったなー。
朝作ったんで、味卵にできなかった。
かぼちゃと切干しは、流石にこの辺で終了。
2品作り置きがあるってのは、大きいなー。

他に作り置いてないから、こればっかになるけど。







・・・・・今日の本・・・・・

◆海外マラソンRun Run旅
たかぎ なおこ

◆わたしのウチには、なんにもない
ゆるり まい

◆どーすんの?私 
細川 貂々(ほそかわ・てんてん)

最近、本は読んでるんだけど、書くのがちょっと面倒臭くなってねー。
サボってるのだねー。

で、この辺はイラストエッセイってとこかなー。
すぐに読み終わって、簡単に書けそうな。

写真撮って気付いたけど、ピンクつながり。
なぜか。

まずマラソンは、シリーズで、4冊目。
好きで、全部読んだけど、今回の4冊目で、一応シリーズは(あとがきによると)終了らしい。
始めてから(あとがきによると)6年になるそうで、今回は海外進出。
読んで(見て)感じるのは、6年も経つと、イラスト的にも内容的にも手馴れた感が出てきたなー、ってこと。

次の本は、おかたづけの本。
この方、以前、雑誌のおかたずけ特集で見た事があって、そこに載ってた部屋の写真がすごかったんで、覚えてた。
この本にも写真が載ってるけど、本当になーんにも無い。
がらーんとしてる。
で、そこに至る経緯と、考え方が、イラスト付きで書かれている。
何事も最初が肝心。

最後は、「ツレがうつになりまして。」の著者。
この本はかなり話題になったそうで、私は読んでないけど、存在は知ってる。
で、今作は、この方が高校を卒業して、暫し紆余曲折あった後、自分のやりたい事を見つけ、歩きだすまでのお話。
最初の方読み始めた時、この人の周りの大人は何してたんだって思っちゃったけど。
で、この後のお話もあって、それは以前読んだ。
で、その大分後のお話もあって、それは読んだばっか。
面白かった、流石に絵は上達してる。