2015年4月20日月曜日

20日  豚の照り煮弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆豚の照り煮
       ◆卵焼き
       ◆春菊のお浸し
       ◆かぼちゃの煮物
       ◆切り干し大根の炒め煮
       ◆ミニトマト
       ◆ご飯


昨夜豚の照り煮を作ったら、甘いし、生姜欲しいって言われたんで、おべんとの為に残して置いたモノに、味と生姜を足して、ねぎと高野豆腐追加して、煮直した。
味を足すと、煮汁も増えるんで、高野豆腐に吸わして。

卵焼きの中身は、ニラとチーズ。

後は、あった物で。

さて、4月も半ばを過ぎて、遅めの桜である八重桜が満開。
八重桜は、花がデカいんで、咲いてるって言うよりも、生ってる感、強し。
ボロンボロン生ってるよ。






・・・・・今日の本・・・・・

◆K2 池袋署刑事課 神崎・黒木
横関 大(よこぜき・だい)

2010年に、デビュー作である「再会」で江戸川乱歩賞を受賞して、今作で6作目。
バラエティーに富んだ内容で、毎回楽しく読めてる。

今作は刑事物。
池袋署刑事課強行犯係に配属されて6ヶ月の主人公・神崎と、同期だけど池袋署ではすでに3年目の黒木。

二人の性格は対称的で、神崎は真面目で融通が効かないタイプ、黒木は周りの言う事を聞かないで、はみ出す様なタイプ。
だけど二人とも優秀で、お互い認めあってる。

大きい事件、小さい事件、色々あるけど、事件メインじゃなくって、どちらかというと、それに絡めて二人の関係性を描いてる、って言うのかなー。

で、更に最後の方になってくると、黒木と、神崎の父親の関係も出てきて、内容が深まる感じ。

ちなみに「K2」とは、神崎と黒木の事だと思うけど、作品中にその言葉が出てくるわけじゃーない(と思ったけど、それとも見逃したかなー)。