2015年4月21日火曜日

21日  メンチの卵とじ弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆メンチの卵とじ
       ◆ポテサラとミニトマト
       ◆パプリカの中華炒め
       ◆ご飯


先日買ったメンチが一個残ってたんで、卵とじ。
ねぎと一緒にめんつゆで軽く煮てから、卵でとじてるんだけど、衣にめんつゆが染みて、美味しいのだ。


パプリカは、ごま油で炒めて、オイスターソースで味付け。

仕上げにゴマをパラパラ。

ポテサラは、昨夜。









・・・・・今日の本・・・・・

◆癒し屋キリコの約束
森沢 明夫(もりさわ・あきお)

商店街の一角にひっそりと建っている、小さくて古い純喫茶、昭和堂。
パッと見ではごく普通の喫茶店だけども、ドアを開けると、ちょっと変わってる。
レジの横にデーンと神棚が祀られていて、その神棚の前に賽銭箱が置かれている。
で、店の一番奥の「上座」にあたる場所には、使い込まれたロッキングチェアが置かれていて、いつもこの店のオーナーが、まったりとくつろいでいる。

普通の喫茶店ではあるんだけど、一方で、オーナーは「癒し屋」という裏稼業を営んでいる。
正式な営業ではないんだけど、噂を聞きつけ、依頼が来る。

で、報酬の代わりに、賽銭箱にたっぷりと「お賽銭」を「奉納」してもらう。

嫁姑のいざこざとか、母親の万引きを止めさせたい少年の依頼とか、自分の進む道に迷った親父さんとか、いろんな人が来る。

毎回、こんなやり方で解決するの?、って周囲が困惑するけど、それが当事者達の本音や隠れてた気持ちを引き出す事になり、解決に繋がる。