2015年4月22日水曜日

22日  豚の照り煮弁当


・・・・・今日のお弁当・・・・・

       ◆豚の照り煮
       ◆卵焼き
       ◆しめじと細ネギの炒め煮
       ◆たけのこの煮物
       ◆ミニトマト
       ◆ご飯


先日作った豚の照り煮がまだあったんで、温め直してそのまま使っちゃった。
で、肉を取り出したら、煮汁が少しあったんで、そこにしめじと細ネギをぶち込んで、汁気を飛ばすように、炒め煮。

卵焼きの中身は、キャベツとニラとチーズ。

隙間には、たけのこの煮物。
生のたけのこが意外と安かったんで、茹でて、煮たの。
茹でる時、糠を使うけど、無料で付いてなかったんで(ケチっ!)、米のとぎ汁使った。全然オッケー。







・・・・・今日の本・・・・

◆探偵少女アリサの事件簿
東川 篤哉(ひがしがわ・とくや)

「謎解きはディナーのあとで」とかで有名になったけどね。
その前まで作品は何作か読んでたけど、その話題になったシリーズは殆ど読んでないなー。
ちょこっと読みかけたけど、あんま好きになれなくって、ダメだった。

今作はどうかなー、と思ったんだけど、装画が、好きな、スカイエマさんだったんで、つい手に取っちゃって、パラパラしちゃって、読む破目に。

主人公は、「なんでも屋」を職業とするタチバナ。

ある日依頼が来て、行ってみたら、大きなお屋敷。
依頼主はそこのご主人で、夫婦揃って「探偵」とのこと。

で、夫婦でそれぞれ仕事で家を空けるので、娘のお守りをしてほしいと。

10歳で小学四年生の女の子なんだけど、この娘が曲者。
父親(母親は出てこない)の前では、いかにも無邪気な子供(を装ってる)なんだけど、いなくなると途端に、名前呼び捨ての上から目線。

で、二人が行くとこ行くとこ、事件が発生。
しかし、10歳の少女の的確な推理により、見事事件解決と。

そう言う事。 それだけ。